【TED】「人間であること」【日本語訳】

科学/技術

太陽が議論する朝もあるだろうか、羽毛の地平線の下からベッドから起き上がりたくないのです。

空が天気の気分の変化に適応しながら、一度にどこにでもいるのに飽きたら。

雲がくっつこうとして流れてしまったら、重力と取引してもう少し長く留まってください。

雨は降るのが怖いのかな、なかなか手放せないのかな、雪の結晶はいつも完璧であることにうんざりしているのかな、それぞれが唯一無二の存在になろうとしているのだろうか。

星たちは死ぬ前に自分自身に願いを抱くのだろうか、子供たちに輝き方を教える必要があるのだろうか。

影は、自分たちがどこから来たのか分からずに足を引きずりながら迷ったとしたら、一度だけ太陽を感じたいと願っているのだろうか。

日の出と日の入りは会ったことがなくてもお互いを尊重しているのだろうか、嵐には後悔があるのだろうか、火山にはストレスがかかっているのだろうか、堆肥は死後の世界を信じているのだろうか。

息は自殺を考えたことがあるだろうか、風は時々ただ座って自分の横を通り過ぎていく世界を眺めていたいのだろうか、煙は立ち上る方法を知って生まれたのだろうか、虹は舞台裏で恥ずかしがり屋で、色が合っているかどうかもわからないのだろうか。

雷が鳴る時を知るために目覚まし時計が必要なのだろうか、川が止まって引き返そうと考えたとしたら、小川が間違った海に合流して人生がすべて軌道から外れたとしたら、と私は思います。

雪は黒くなりたいのだろうか、土は黒すぎると思っているのだろうか、蝶は自分の痕跡を隠したいのだろうか、岩は自分の重さに自信があるのだろうか、山はその強さに自信がないのだろうか、と私は思う。

砂の上を這う波が意気消沈して、再び元の場所に引き戻されるだろうか、陸地が踏みにじられたと感じるだろうか、砂が取るに足らないものに感じられるだろうか、木々が自分の立っている場所を知るために恋人に質問する必要があるだろうか、枝が波に向かってなびくだろうか、と私は思う。どちらに成長するかわからない交差点でも、葉が交換可能であることを理解していれば、風が吹くとまだ踊ります。

隠れているとき、月はどこへ行くのでしょう。

私はそこで彼女を見つけて、遠くから海が回転するのを眺め、彼女が眠りの中で揺れ動き、努力が存在に道を譲る音を聞きたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました