【TED】地球再生の SF ストーリー:ヴァンダナ・シン【日本語訳】

エンターテイメント

隣の部屋から一方通行のガラス窓越しに男性と女性が彼女を眺めている。

「『時間とお金の無駄だ』と男性は言います。

石切り場で育った文盲の子供?

彼女はこのプロジェクトに何が貢献できるでしょうか?

ほとんど子供ではありませんが、プロジェクトに非常に特別なつながりを持っている女性です。

彼女はとても特別な女性です。

彼女はとても特別な女性です。

「彼女はこのプロジェクトに何が貢献できるでしょうか?」

「ほとんど子供じゃない。

彼女は少なくとも16歳です」と女性は言いました。

「さあ、私たちは歴史を作っているのです。

集団夢見るという史上初の実験。

彼女の右側には壁全体を占めるスクリーンがあります。

実験に参加した311人は現在全員眠っている。

彼女の構えた指はキーボードを軽くたたきます。

少女の夢、記憶の欠片。

彼女は父親の仕事、偉大な織機の木製の骨組み、壁に掛かっている完成したタペストリーを見ています。

カタカタカタカタと織機が動きます。

川が氾濫し、両親が流されてしまう。

織機がばらばらになり、色のついた糸が水の中に入ります。

ハンマーで石を叩く音、むせ返るような土埃、夜の採石場、火を囲む若者たち。

彼女は泡立った米鍋を炎の中から持ち上げます。

誰かが火を消し、彼女は粘土とわらで作った断熱材の中に鍋を誘い込みます。

お米自体の熱で炊き上がります。

熱々のご飯とスパイスの効いた油の旨み。

しかし、見てください、彼女の夢の中に見知らぬ人がいます。

見慣れない当惑した顔がたくさんあります。

そして彼女の隣には、12歳くらいの男の子が腕に大きな時計を抱えていました。

同期が成功し、ステージ 2 がアクティブになりました。

突然、夢を見ている 311 人の人々が空高くに浮かび上がります。

地球は彼らの下で回転し、緑と青のスエードで覆われ、雲と嵐の形成によって中断され、少女がこれまで見た中で最も美しいタペストリーとなっています。

お父さん、亡くなって二年も経っているのに、と彼女はささやきます。

父よ、世界そのものが織物であり、生きた衣服なのです。

ゆっくりと、彼らは空中に落ち、そして彼らは見ます。

葉脈があり、炎が点在する広大な森。

荒涼とした海岸に崩れ落ちる灰色の水の壁。

溺れる島々はプラスチックゴミで取り囲まれていた。

打ち上げられた死んだクジラの死骸。

何百万ものアリのような人たちが、砂漠化した風景、荒廃した野原、破壊された森林から歩き去ります。

少女を包む悲しみはあまりにも巨大なもので、彼女は小さく息を切らしてそれを受け止めることしかできない。

彼女は他の人々とともに、広大で陰気な空の下、何の特徴もない飛行機に降り立った。

時計を腕に抱えた少年がいます。

少女の心臓の鼓動が少年の時計に合わせて時を刻み、切迫した速い鼓動を刻む。

ドク、ドク、ドク、カチカチ、カチカチ、カチカチ。

何かが来ています。

警告、これはプログラムにはありません。

彼らに襲いかかるのは、嵐の雲とプラスチックのゴミと燃え盛る木々からなる旋風、キメラ、熱い塵と怒りの水でできた怪物だ。

人々は叫び、逃げますが、時計を持った少年は立ち止まって見ています。

カチカチ、カチカチ、カチカチ、カチカチ、カチカチ。

なぜ走らないのですか?

少女は尋ねます。

私は世界の解明を研究しているのです、と少年は真剣に言う。

それがこの怪物が私たちの夢の中で表しているものです。

私はエンジニアであり、知識の探求者です。

お会いできてうれしいです。

彼女は背を向けた。

彼女の心の中には嵐があり、悲しみ、記憶、怒りが渦巻いている。

彼女は深呼吸をして怪物に向かって歩き出す。

その前に立つのは、ボロボロの緑色のサリーを着た、やせて黒い女の子だ。

彼女の髪は三つ編みからほどけ、サリーの端は旗のように広がります。

下がって、少年が警戒して叫びます。

制御メカニズムを理解してみましょう。

少女は頭をかがめ、風に逆らって力を入れながら、怪物の中に歩み入った。

モンスターには静かな場所がある中間があります。

彼女は裸の地面に座り、周囲にそびえ立つ渦を見上げます。

瓦礫の雨がパラパラと降り注ぐ。

深い地響きがあり、彼女は怪物が「なぜ?」と言っているのが聞こえたような気がしました。

学ぶために、と少女は言います。

私はすべてを失い、学校で学ぶ機会も失いました。

教えて。

外で時計を抱えた少年に。

少女は怪物に飲み込まれてしまった。

研究室では、男と女が窓から少女のピクピクする体を眺めていた。

彼女のバイタルサインを監視する機器から警報が鳴ります。

ついに少女が怪物の中から姿を現す。

怪物は地平線の彼方へ退却しつつある。

飛行機には破片が散乱している。

女児は顔や腕に切り傷がある。

彼女は少年に歩み寄り、急いで話しかけました。

それから彼らは向きを変え、待っている人々に向かいました。

先生は私に、世界は生きたタペストリーだと教えてくれたと少女は言いました。

風と波は森と草原と織り交ぜられ、砂漠と雪地帯と織り交ぜられ、すべての生き物は相互に編み込まれています。

それぞれの場所に独自のパターンがありますが、タペストリーは 1 つです。

生命の織物がある場所で引き裂かれると、別の場所では糸がほどけます。

彼女と少年は再び話し合います。

私の時計を見てください、と少年は群衆に急いで言いました。

機能が明確に定義されたコンポーネントを備えているため、各部分を個別に調整および制御し、扱うことができます。

外側からいじることができます。

時計は私にとって世界の方向性を示す比喩でしたが、世界は時計のようなものではありませんね。

彼は時計を地面に置きます。

カチカチ、カチカチ、カチカチ。

さあ、と少女は見守る人々に言いました。

彼女と少年は散乱した瓦礫をまとめ始め、他の何人かもそれに加わる。

奇妙なデザインの巨大な織機である構造物が現れ始めます。

少女が断熱ポットを織機に投げ込むと、織機は色とりどりの糸の太いスプールに変わります。

足と手にレバーがあり、ギシギシと唸り声とともに織機が動き始める。

生地が展開すると、色と模様が移り変わる魅惑的なタペストリーが現れます。

時計はどうすればいいですか?

少年はそれを手に取りながら尋ねた。

カチカチ、カチカチ、カチカチ。

しかし、今度は織機の音が大きくなってきました。

織機が動きます、織機が動きます。

投げ込んでください!そこで少年は時計を手に取り、織機に投げ込みました。

タペストリーに当たると壊れてしまいます。

銀色の輝きが織物の上に散りばめられます。

ほら、きらめきのひとつひとつが布地に織り込まれた小さな時計になっています。

織機のリズムに合わせて、狂ったようにカチカチ音を立ててゆっくりと進みます。

私たちは世界を編み直している、と少女は叫ぶ。

そして夢想家たちは自分たちがタペストリーの外ではなく、タペストリーの中にいることに気づきます。

研究室の男性と女性でさえ、この部屋にいるあなたと私でさえ、世界の構造に織り戻されています。

カチカチ、カチカチ、カチカチ、カチカチ。

ヒア・イン、ティン・ナッカ・ディン、ヒア・イン、ティン・ナッカ・ディン。

ありがとう。

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ありがとう。

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どうもありがとう。

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