【TED】ストーリーテリングを通じて文化的遺産を紡ぐ方法:コーエン・ブラッドリー【日本語訳】

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私はストーリーテラーの文化の出身です。

私たちの最も古い伝説は、超常現象の時代にまで遡ります。

それらは非常に古いもので、はるか昔、世界が光と闇の両方だった時代が始まる前に始まりました。

そこで、物語そのもの、遺産について話し合うことができるのではないかと思いました。

西洋的な意味では、レガシーとは、人が歴史に残した痕跡です。

英雄や尊敬される人々のために彫像が建てられます。

西洋的な意味では、レガシーとは、人が歴史に残した痕跡です。

私の文化では、少し異なる見方をしています。

あなたのタイダルザヌディキ。

私はタイダルです。

一番近い直訳は「大きく入ってくる」です。

私はブリティッシュ コロンビア州の北西海岸沖にある群島、ハイダ グワイの出身です。晴れた日には北部のビーチからアラスカのパンハンドルの海岸を絵に描くことができます。

私たちの遺産、あるいは私たちについて語られる物語は、少なくとも国際的には、記念碑的なハイダ芸術、複雑な 40 フィートのストーリーポール、ロングハウスやカヌー、ダンスマスクなどであり、これらはすべて国際的に有名で収集されています。

しかし、私の意見では、縁の下の力持ちは私たちの織物です。

あえて言えば、私たちの文化と社会全体は、私たちが着ていた衣服であれ、漁師のためのロープであれ、冬の食料を集めて保存するために編んだかごであれ、私たちの織物によって支えられてきたと言えます。

杉のバスケットを織るときは、縦糸がカスケード状に流れ落ち、横糸がその周りを連続的に螺旋を描き、縦糸の上と下に組み込まれてバスケットが作成されます。

私たちは横糸だと思います。ステップを踏み外したり間違いを犯さないように注意したり、あるいは、完全に崩れてしまわないように注意しながら、フォームに沿って自分の道を見つけようとしています。

私は、レガシーとは、私たちの物語を織り交ぜ、全体として受け継がれていくものであると考えています。

少し難解に思えるかもしれませんが、例を挙げてみたいと思います。

250 年前、約 20,000 人のハイダ族がハイダ グワイの海岸で繁栄していました。

19 世紀末には 600 未満しか残っていませんでした。

250 年前、ヨーロッパ人として初めて探検家がサンティアゴ号に乗って到着しました。

それで、彼の遺産は何だったのでしょうか?ハイダ・グワイ島の彼の名を冠した入り江だったのだろうか、それとも天然痘と結核、私たちのポトラッチ・バンド、寄宿学校、マスクやポールを薪として燃やしたこと、あるいはやって来て荒らし回った収集家たちの予期せぬ影響だったのではないかと私は思う。私たちが放棄せざるを得なかった村?それが植民地時代の遺産です。

私たちの遺産は、彼らを滅ぼそうとする帝国の潤沢な機構に立ち向かった600人のハイダ族のものです。彼らには彼らの名前が記された入り江はありませんが、私たちが立ち上がって「私たちはそうだ」と言うたびに、彼らの遺産を見ることができます。ハイダ族。

彼らの遺産は昨秋、カイオルニゲイ、ジャスオルニゲイ、カイナ、カイスーン、ニシで生まれた人々の子孫であるアシカの町の人々である私の一族であるカヤスラニ族が展示会を開催したときに展示されました。ポトラッチ。

ポトラッチとは、首長が就任したり、名前や死、結婚が決まったりするなど、氏族や国家がごちそうや商売を目的として集まることを指します。

私たちはこれらの商取引をサポートし、必要に応じて弁護するために立ち会います。

私たちのポトラッチは、亡くなった首長カフスライを讃える記念ポールを立てるものでした。

メモリアルポールは、それ自体が彫像と同じように、富と地位の象徴です。

異なる点は、ポールに刻まれたリングです。

それぞれの紋章は、首長の実際の富の尺度であるポトラッチを表しており、首長と氏族が団結し、他の氏族や国家も冬を乗り切ることができるように、必要以上に富を再分配したことを示すものです。

私の物語は、ある美しい秋の午後から始まりました。ジャケットを持っていっても、どこに行くにもそれを持ち歩くことになるような日です。

私はハイダ グワイに到着するやいなや、スピード ボートに乗って入り江をかすめ、私たちの伝統的な村の敷地であるカイナ ウルネガイ、またはサンシャイン タウンに向かっていました。

そして私が船首から海岸に飛び降りたとき、空に立ち上る煙の原因を突き止めるためにスピードボートでやって来たカナダ王立騎馬警察、または騎馬隊をちょうど見逃したと告げられました。

彼らはモード島が燃えていないことを確認したかったのです。

ほら、浜辺で焚き火が起きていて、私たちはかつてロングハウスが建っていた場所に大きな長方形の沈んだ土を露出させるために取り除いていた木の枝を燃やしていました。

そして私にとって、煙は空に響くコウモリの合図でした。

カヤスラニ人は故郷に戻った。

到着して間もなく、私は地中に6フィートの深さまでいて、7フィートに達するまでに努力していました。

私は掘削パーティーに遅れて到着しましたが、数日後に上げる予定のポールをハイダ グワイの最大の風が吹かないように地中にしっかりと固定するために必要な最後の足を完成させることができて光栄でした。それを倒さないでください。

この瞬間をさらに強烈なものにしたのは、最初の発掘中に見つけた宝物、彫刻された石のボウルの一部、はるばるボヘミアからロシアの貿易商を経由して運ばれてきた青と赤のガラスの貿易ビーズでした。

ある意味、私たちはかつて外部の力によってその海岸を放棄するように駆り立てられたこの土地に抱いていた魂を再び目覚めさせているのです。

今私たちが家に帰ると、彼らはそこで私たちを待っていました。

他国から何百人ものコミュニティメンバー、氏族、親戚が集まり、ポールを立てるのを手伝ってくれました。

それは私たちの先祖への贈り物である火で焼かれた食べ物を捧げることから始まりました。

太鼓が鳴り響き、ポールの彫刻家、現首長ゴスライ、そして亡き首長ファガナトの娘を乗せたカヌーが岸に到着することを告げた。

森の野生の男は、歓迎されない霊を追い出すために村中を太鼓で叩き回されました。

そして、当時林床に置かれていたポールは、杉の枝で清められ、海水に浸され、全長に沿ってブラシで磨かれた。

そして、新しいガラス玉の捧げ物がその穴に置かれました。そうすれば、今から何世紀も後、このポールが朽ちて土に戻ったずっと後、次のポールがその場所に建てられたときに、彼らは私たちからそれらの宝物を見つけるでしょう。

ポールの中央部分に巻き付けられた太いロープが浜辺から水際まで伸びており、参加できた人は皆、それに沿って場所を見つけた。

そして、引っ張るという最初の指示から、ポールは立ち上がり、その後 200 年間、この場所がカイナオルナイガイであり、カヤラニスカイダイガイの村であり続けることを示す恒久的な灯台となるまで、ほんの一瞬しかかかりませんでした。

この2日間にわたる祝宴とポール掲揚のイベントで、私は一族の兄弟であるガグウィスとともに司会者の役割を果たしました。

それは私が母方の叔父であるキルシュレイカジ・スティングから受け継ぎ、共有している役割です。

そしてポトラッチの間、私たちは歌や物語、言語や芸術、伝統や土地や水との深い関係を分かち合いました。

それが真の遺産です。

それが私のバスケットを構成する縦糸であり、私はその縦糸に自分自身を織り込む横糸であり、私が人生で学んだことや行うことすべてがその中に集められて受け継がれるバスケットになります。

その日、私はタイダルという名前と一緒にこの銅の盾を受け取りました。

おそらく、あなたは生まれたときから同じ名前を持ち、死ぬまで同じ名前を持ち続けるでしょう。

私の文化では、私たちは生涯にわたって複数の名前を管理することがよくあります。

去年、私は最初にギディンクンズとして自己紹介したでしょう。

今、私はタイダルです。

しかし、妹に子供が生まれ、その名前を彼らに引き継ぐことができるときまで、私はギディンクンスという名前を持ち続けます。

自分自身だけでなく、自分の名前の富と地位を築くことが私たちの義務です。

この盾はその富と地位の創造の証人です。

それは重要な機会に存在します。

私が自分の名前を受け取ったとき、それは私の結婚式にありました、そして今夜、この名前はここで私が皆さんに話すのを目撃しています。

これらの出来事のそれぞれがそれに結びついており、いつか私がタイダルの名前を伝えるとき、私はシールドが目撃したすべてを語り、それらの物語がシールドとともに確実に受け継がれるようにするつもりです。

これは、皆さんそれぞれが独自の方法で借用することをお勧めするコンセプトです。

私たちが今日下す決定は、私たちの子孫が自分たちのバスケットを編むためのすべての縦糸を整え、新しい知識や物語を収集できるかどうかを左右します。

私たちは、誰も文化を継承できなくなるほど環境が悪化し続けることを許してはなりません。

私たちは明るい気持ちでビジネスを行う必要があります。

家族や地域社会、さらには有権者とともに誇りを持って祝えるような決断を下しましょう。

個人の成果を称えますが、私たちの全体的な幸福を祝います。

そして、私たちの名前を築き上げ、誇りを持ってそれを伝えていきます。

個人の遺産は、時間の経過と同様に避けられないものです。

そして、あなたはあなたの個人的な遺産として、あなたに敬意を表して建てられた彫像やあなたの名前を冠した入り江を優先したいかもしれませんが、名前のない600人の集合的な遺産を考慮するようお願いします。

それらが私が今日ここに立っている唯一の理由です。

将来の世代は、私たちが彼らに残したすべての贈り物に感謝して私たちを振り返るでしょうか?彼らが私を振り返って言うのは嫌ですが、彼らが言えるのは、「わあ、彼はかなり印象的だったに違いない」ということだけです。

彼は銅像まで手に入れた。

ハワ、メルシー、ありがとう。

ありがとう。

ありがとう

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