私は誇り高く、生涯オタクであり、それを証明する化学とケミカル生物学の博士号を持っています。だからこそ、ここに立ってファッションへの愛情を語るような男になるとは思ってもいませんでした。
そして、私の人生の中で、この出来事に同じようにショックを受けている人がいます。それは、文字通りファッションの学位を持っている私の素晴らしい妻です。
しかし、私はここで、これら 2 つの財布を持って立っています。そして、それをどのように証明するかを示します。
私はこの二つの財布を持って立っています。
そのうちの 1 つは革でできており、もう 1 つはキノコでできていますが、どれがどれであるかは説明しません。
平均的な消費者には違いがわかりませんが、それが重要な点なのです。
たとえファッションが嫌いでも、家の中の部屋全体をファッションに費やすことができるからです。
それはあなたのクローゼットと呼ばれています。
そしてあなたのクローゼットはあらゆる種類の素材でいっぱいです。
コットン、レザー、ナイロン、ポリエステル、そのリストは数え切れないほどあります。
そして、それらの素材は重要です。なぜなら、ファッションが持続可能性の危機に瀕しているのはそれらの素材のせいだからです。
これは年間 1,000 億以上のアイテムを製造する業界です。
さて、旅を始めたとき、これはとても簡単な答えになるだろうと思いました。
消費が減り、より良いものが少なくなっているだけです。
しかしここ 10 年で、それはファッションと人間性の両方の基本的な現実を無視していると考えるようになりました。
ご存知のように、ファッションは純粋に機能的なものではありません。
それは自信、創造性、自己表現に関するものです。
それは、常により多くを求める人間としての生来の欲求を純粋に反映しています。
そして、それは、発見し、購入し、収集し、自慢したいという私たちの飽くなき欲求を満たします。
実際のところ、ファッションは私たちにとって本質的なものです。
ただし、良いニュースもあります。
私たちはファッションを持続可能なものにすることができます。それを科学を使って実現します。人間を変えるのではなく、素材そのものを変えることによって実現します。
そして幸運なことに、ファッションの素材に関するすべての問題に対する答えは、今日、自然界で入手できます。
そして、科学者としての私たちの仕事は、自然界の 40 億年にわたる大ヒット作のカタログから最高の発明を見つけ出し、それらをデザインの世界にもたらすことです。
そこで私は博士課程に進みましたが、実際に自然界の素材の 1 つに夢中になりました。
そしてこれです。
蜘蛛の糸です。
クモが作るこの細くてエレガントで丈夫な繊維です。
つまり、あなたはおそらくスパイダーマンの映画を見たことがあるでしょう。
ピーター・パーカーのウェブスリンガーを作りたかったかもしれません。
大丈夫です。
私もしました。
最悪だ。
その材料を研究室で再現したかったので、会社を設立し、それを実行しました。
そして私たちが最初に作った製品がこれ、ネクタイでした。
私は一番最初のネクタイを手に取り、スパイダーマンの共同製作者であり、世界中のオタクからアイドルであり、あらゆる面で素晴らしい人間であるスタン・リー本人に送ったところ、彼はそれを気に入ってくれました。
実際、彼はブロック番号から私の電話にコールドコールをかけ、私たちはそのテクノロジーについて熱心に話しました。
当時、ファッション界で持続可能な素材に取り組んでいる人はほとんどいなかったので、私は興奮してデザイナーやファッション幹部と話をしに走りました。
そして彼らはこれでいい、クールだと思ったのです。
しかし、彼らは革の問題について黙ることはできませんでした。
そして本当に良い理由があります。
レザーはファッションの世界で最も重要な素材の 1 つです。
2020年だけでも、ヨーロッパの5大高級ブランドは500億ドル以上の革製品を販売しました。
そして、皮革に関する課題は、今日では皮革が牛の飼育と密接に結びついていることです。
しかも、数頭の牛だけではなく、たくさんの牛がいます。
そして、牛は地球規模で見て、私たちの環境の未来にとって恐ろしい存在です。
そこで私は、「革を革たらしめるものは何だろう?」と思いながらこの会話を終えました。
そして真実を言えば、革は牛から取れるものであるため、革を愛する人は誰もいません。
強くて柔らかくて美しいので、私たちはそれを愛しています。
パリの滑走路からテキサスのロデオまで演奏されます。
それでは、牛を方程式から外すことができるとしたら、革のような優れた素材を作るために複製しなければならないものは何でしょうか?
その答えは微細構造です。
これは牛革のコラーゲンの顕微鏡写真です。
そしてそれは混乱のように見えます。
繊維がごちゃ混ぜになっているだけです。
本質的に、その構造が革がしなやかで強い理由です。
では、あなたのクローゼットやこれらすべての素材と比較してみましょう。
それは私たちがニットまたは織物と呼ぶものです。
顕微鏡で見るとこんな感じです。
基本的には、1 本の糸をそれ自体の周りにループさせたり、それ自体の上で交差させたりして生地を作ります。
したがって、革と同じ驚くべき特性を持つ新しい素材を作りたければ、自然の中に出かけて、牛革のコラーゲンと同じ微細構造を持つ天然素材を見つける必要があります。
さて、私の脳はこれで動き始め、「OK、皮膚を成長させ、純粋なコラーゲンを成長させ、植物繊維を使用できる」と考えます。
それらはすべて失敗します。
品質、コスト、またはスケーラビリティの理由により、これらのアイデアは損なわれます。
それが私を菌類の世界に導いたきっかけです。
さて、皆さんはキノコが何であるかを知っていると仮定します。
枯れ木の脇に生えているキノコをいくつか紹介します。
そして、私は水面下で何が起こっているのかにもっと興味があります。
その木の内部には菌糸体と呼ばれる何百万もの糸状の小さな糸があり、それが木を食い荒らしています。
見た目はこんな感じです。
白い繊維状の根が見えますか?
キノコの下にいます。
それらは菌糸体です。
それらは長い枝のネットワークであり、彼らがしていることは、土壌中の死骸を食べて、キノコとその周囲の生態系に栄養素を放出することです。
それでは、今度は並べてご紹介します。
みてみましょう。
左がコラーゲン、右が菌糸体。
私たちは微細構造を観察しています。
博士号取得にかかる時間を 6 年間節約できます。
ここで何かを進めています。
しかし、これを成功させるには、これをファッションの規模で行う必要があります。
したがって、菌糸体は少し必要ではなく、たくさん必要です。
研究室ではなく工場です。
それがまさに私たちがやったことなのです。
ここで、あなたが見ているのは私たちの最初の工場です。
そして、これらのトレイの中で純粋な菌糸体が何列も何列も成長しているのがわかります。
そしてそれらの菌糸体は残ったおがくずを食べています。
つまり、彼らは自然界で菌類が最も得意とすることを行っているのです。
彼らは誰も欲しがらないものを食べて、それを役に立つものに変えます。
そして、これらの菌糸体は土の中で成長するのではなく、大きくてふわふわした雲の中で成長しており、私たちは簡単に収穫することができます。
そしてここは科学がデザインと出会う必要がある場所です。
ご存知のとおり、その素材を革のようなものに変える必要があります。
美しくなければならず、機能的でなければなりません。
そしてデザイナーは、それをファッション製品の世界に簡単に組み込める必要があります。
最初のプロトタイプはそのようなものではありませんでした。
しかし、何千回も繰り返した結果、マテリアルが完成し、それを Milo と呼びます。
そしてマイロは私たちが計画したことをすべて実行します。
美しく、機能的ですが、最も重要なのは持続可能なことです。
したがって、キノコを栽培する場合、1 キログラムのキノコを栽培するには、約 1 平方メートル弱の土地が必要になります。
それを牛と比べてみてください。
1kgの牛を育てるには約97平方メートルの土地が必要です。
そして、私たちがマイロを栽培するときは、高密度の垂直農業でこれを行っており、100% 再生可能エネルギーで電力を供給しています。
そして、これはテクノロジーです。
私たちは常に改善を続けています。
牛と比べてみると、それは良いことばかりで、高密度の垂直農業で牛が積み上げられることを牛は本当に嫌がります。
したがって、この瞬間に合わせてこの資料を地球規模でどのように配布するかという疑問が残ります。
そして、ここであなたに悪い知らせがあります。
歴史的に見て、新素材が世界規模で採用されるまでには数十年かかります。
スパンデックスを手に取りましょう。
それはブルージーンズやヨガパンツに入っている伸縮性のある繊維です。
あなたのお尻は素晴らしいですね。
この素材は 1950 年代に発明され、実際にこの地球上のいたるところに存在するようになったのは、50 年後にアスレジャーのメガトレンドが到来したときでした。
そして、ありがとう、気候変動。
私たち人間には50年も待つ必要はありません。
この問題を解決する必要があります。
私たちは新しい材料を必要としています、そしてそれは今すぐ必要なのです。
そして、ここがファッションが変革できる場所なのです。
そこで私は、Milo Consortium と呼ばれるものを立ち上げました。
これらはあなたが知っているファッションブランドです。
ステラ マッカートニー、ルルレモン、ケリング、アディダス。
そして現在、通常、ファッション ブランドはその競争力と独占欲で有名です。
しかし、どのグループも単独でこの問題を解決することはできないということをブランドたちに納得させることができました。
そしてこの瞬間を迎えるために、競争ではなく協力して行動する時が来ました。
そして私たちは、この本当に大きな問題を迅速に解決するという考えのもと、まさにそれを実行しました。
ここでは、彼らがマイロをどのようにサポートしているかを紹介します。
ルルレモンはマイロをヨガとウェルネスのアクセサリーに織り込みました。
著名な環境活動家パリス・ジャクソンは、このファッション社説でマイロをモデルにしました。
アディダスがスタンスミスをリニューアル。
それは彼らの最も象徴的なスタイル、マイロです。
そしてステラ マッカートニーはフレーム入りのミロ ハンドバッグをデザインし、パリのランウェイでデビューさせました。
そして、そこに見える小さな黒いハンドバッグは、現在ステラの商業コレクションの一部です。
そしてそれが意味するのは、これはいつか現実になるかもしれない夢のような遠い話ではないということです。
マイロは今日でも商業的に実行可能です。
1平方フィートあたり30ドルで販売しています。
高級カーフレザーと同じくらいの価格です。
そしてこれが、これが転換点です。
これは、ファッションの未来が持続可能な素材で作られる、そして作られるだろうという最初の具体的な証拠です。
そしてこれが私たちのロードマップです。
私たちは革に代わるより良い素材を自然界に探しに行き、その菌糸体を見つけました。
それは目に見えるところに隠れていました。
そして、この物語、マイロの物語は、より広範な運動の中の小さな一例にすぎません。
それは私が知っている人です。
しかしここ数年、数え切れないほどの科学者がこの持続可能な材料革命の旅に参加してきました。
そして今後数年のうちに、クローゼット、家、車の中のすべての有害物質が置き換えられるような驚くべき進歩が見られると思います。
そして私の願いは、この旅をマイロと共有することで、他の人々が従うことができる青写真として機能し、私たち全員にとってこの世界をより迅速に改善できることです。
だって、心の中では私は昔からのオタクのままなんです。
そして、自然界には他に何が隠れているのか知りたいです。
40 億年の進化のベスト プレイリストの 1 位が何か知りたいです。
そして、これらすべての驚くべき点は、ファッションが間違いなく私たちの持続可能性の危機を悪化させたことです。
しかし、ファッションには、自然に逆らうのではなく自然とともに生きる、先頭に立つ絶好の機会があります。
そして現在も将来も、ファッションは自分を美しくすることだけではありません。
それは、この地球を美しく、何世代にもわたって住み続けられる環境にすることでもあります。
ありがとう。
コメント